2回目の引っ越し

1年前に引っ越しをしたばかりなのだが、その家のオーナーが家を売りたいということで、急遽引っ越しが必要になった。

最初に連絡が来たのは契約の更新のタイミングで、その時は正式な通知書を準備しているところ、ということで、 その通知書を受け取った時から90日以内に引っ越す必要があるということだった。

Rentに出して1年で売るなら最初っから言っておいてくれよ〜という感じだが、このCOVID状況下ではいろいろ予想外のライフイベントが発生するからまぁしょうがないよなぁという感じだ。[1]

というわけで引っ越し、二回目なのでだいぶ慣れている。基本的にはzillowで探す。条件設定しておくて該当物件が出たときにメールで通知してくれるので便利だ。 craigslistとかにも出ているのだけど、scamがあったりするので、今回はまったく見なかった。

今回はSellwoodというエリアと、Richmondというエリアを重点的に探した。

前者は新興住宅地っぽい感じなのだが、町の雰囲気が夫婦ともに好きなのと、おきにいりグロッサリーであるNew seasons market(の大きいやつ)もあり、なんといってもSellwood Parkは川遊びプール遊びができ、Playgroundも広くしかも日陰、スケボースポット(パークではないけど)もある最強エリアでとても気になっていた。

後者は1年前まで住んでいたあたりで、Divisionストリートというオシャレストリート沿い。土地勘もあるし、子どもたちの学校に歩いていけるということで当然の候補に。

この辺のエリアは、良い物件はzillowに出た瞬間に申し込みをしないと、だれかに持っていかれてしまう。 1年前はじめて引っ越しをしたときは最初それがわかっていなくて、日本の賃貸の感覚で内見の申し込みをして〜みたいなことをやっていたら全然だめだったのを思いだす…(笑)

今回はそれを踏まえ、良い物件があったら即apply。applyしたあと、契約できそうな順番がまわってきてから内見をし、そのあとでサインするか決める。という流れだ。なのでapplyしても絶対に契約しないといけない、というわけではない。 ただ、applyするには手数料がかかるのが普通で、$20〜$40くらいなのだけど、大人の人数分かかるので、何件もapplyしているとけっこうな額になってしまう。なかなか良い商売だな〜。

今回はまずSellwoodの物件に問い合わせ。この物件はまだapplyできなかった。前住民が退去したあと内見できるということで、そのwaitlistに加えておいてもらう。

その次にRichmondで良い物件があったので申し込み。リストされた日に申し込みをしたにもかかわらず、すでにzillow上では申し込み数が4と出ていた。でも4ならけっこう可能性がある。1年前の引っ越しのときも3番目だったのだが、前2組が辞退したので順番が回ってきたのだ。みんなこうやって複数申し込みをしているので、先にどこか決まると抜けていくのである。あと当然、中見てみたら気にいらなかった、とかもあるし。

他にも継続して探していたのだが、Richmondのほうのオーナーから、「君が一番目なんだけど、どうする?」みたいに連絡がくる…。あれ…、4番目じゃないのか? 前回の物件は管理会社が入っていたので、機械的に申し込み順で処理してたけど、今回はオーナーが直に管理しているところなので、 applicationの中からどれを選ぶのかはオーナー次第なのかもしれない。

いずれにしてもラッキーだ、すぐに内見の申し込みをする。 その時はまだ前の住人がいたのだが、そのタイミングで家を空けてくれる、ということで、すぐに内見することができた。個人的には、清掃されて綺麗な状態より、実際に人が住んでいるところを見れたほうが参考になるからこれまたラッキー。

物件は3BRで引っ越し前と同じなのだが、前のところはそれにカウントされない部屋というかスペースがあり実質4BRだったので、少し狭くなってしまう。 ただ、今回のところはアホみたいに広いベースメントがあるのと、広いバックヤードがある。あとガレージも広くなる。まえのところはバックヤードもガレージもとても狭く、ほとんど使えなかったのでその点はかなり良い。 キッチンのアプライアンスも問題なし、むしろキッチンはかなり良い。キッチンからバックヤードが見えるのもポイントたかい。あと全フロアがフローリングなのもよし。こっち結構カーペットの家あるけど個人的にはあんまり好きじゃないのよね。

とまぁ、そんな感じで、今までの家と比較してマイナスポイントがほぼない。先述のようにちょっと部屋数が減るのと、あとは広くて眺めのよかったお風呂がなくなるのがちょっとさびしいくらい。 それでも圧倒的にプラスなことがおおい。そして家賃も微妙に安くなる…(重要)! ので、この物件で即決した。

最終的にいろいろapplyしまくることになると思いきや、2つ(実質1つ)で済み、とてもスムーズな契約だった。なぞにツイてるな〜。

で、先週半ばに引っ越しをし、先週末に前の物件を引き払い、unboxingしながらの生活をしております。

ちょうど仕事もめっちゃ忙しい時で、なかなか開封がすすまないのだけど、あまりそれを言い訳にしていると奥さんに負担がめっちゃかかるので、ちょっとずつでもやっていくぞ!

しかし、最初に住んだアパートも次に住んだ家もどちらも日本からのお客さんを一人も招かないまま引っ越してしまった。はやくCOVIDがおちついていろいろな人が来てくれるようになると良いなぁ。