引っ越し完了とかいろいろ

無事引っ越しが完了した。といっても1ヶ月ほど前の話だが…w

前に住んでいたSEの31thあたりからやや西に移動したところの閑静な住宅街にある一軒家を借りた。 築ほぼ100年の古い家だが、キッチンや水回りは結構最近リフォームされており、そこそこ快適である。 とくにキッチンのアプライアンス(ガスレンジ、オーブン、食洗機、冷蔵庫)はかなりグレードが高いものが付いており、ここに慣れてしまうと次引っ越すときおなじレベルのものを探そうとするとかなり大変だろうな、というレベルだ。

Our new home!

職業柄(という理由にしている)、家のスマートホーム化をすすめており、Nestドアベル、スマートロック、通路の照明の自動点灯などを徐々にととのえているところ。

Nestのドアベルはかなり便利で、だれかが玄関にくるとスマホに通知がくるのがとても良い。 こちらは荷物などの届け物は玄関前のポーチに放置される[1]ので、防犯上の理由からもすぐに回収したいので、かなり役立っている。

スマートロックもかなり便利。いちおうオーナーや管理会社が緊急時に入れないと怒られそうなので、裏口(勝手口)の鍵だけを置きかえているが、鍵をもたずに外出できるのはとても良い。 現状開錠するのにスマホで操作するか、パスコードを入力する必要がある。これも将来的にはNFCとかでタッチしたら開けられるようにしたいと思っている。[2]

ここ数ヶ月で、引っ越し以外にも、転職したり、車を買ったり、とライフイベントがもりだくさんでなかなか落ち着かなかったが、やっと最近生活リズムがつくれてきている今日このごろ。 他のイベントに関してはまた別途書く。