一時帰国中の病院

今月来月と、妻の仕事の関係で、家族で日本に滞在している。

いまのこの状況を考えると、妻だけで帰国したほうが良かったと思うのだが、もろもろ飛行機の手配などをしたタイミングでは、日本ではコロナはだいぶ落ち着いていると予想していたので、家族全員で帰国する良い機会だと思ってしまったのであった。 結果、ホテルなどでの強制隔離はなかったものの、成田で延々待たされ、その後も公共交通機関は利用できないのでレンタカー移動だったりと、なかなか大変であった。

ただ、レンタカーについては体験が思いのほか良いので、今後も帰国の際には利用するかもしれない。 というのも、僕も妻も実家が超田舎のため、車がないと親の車に頼ることになり、かなり不便なのである。また子どもを連れて大荷物をもって移動する際も車移動のほうがかなり楽なので親サイドとしては良いことが多い。

一方、運転手が疲れる、とか、乗り物好きの子どもの欲求が満されない、などのデメリットもある。 ただ、前者はUSで運転しまくっているので、昔ほど運転に疲れなくなったのであんまり関係なくなり、後者は今回は隔離がおわっても公共交通機関はなるべく避けたいので、今回にかぎっては我慢してもらうことに。

そんなこんなで2週間の隔離期間も終わり、日本を堪能するぞーという時に子どもが熱をだしてしまった。

とりあえず隔離期間はおわっているので普通に受診して良いはずと、近所の小児科医院に連絡するも、 海外からの帰国中で熱があることを伝えると、熱だとうちでは診るのは無理なので大きい病院に連絡してもらえますか? と断われれてしまう。しかも結構対応がひどく、熱があることを伝えると「熱www」みたいな反応でこちらが悪いことしている気分になってくる。 二週間の隔離は終わってるって伝えてはいたのだが…。

そんなわけで今度は最寄りの総合病院に連絡、ただここは小児科が空いてる日じゃなかったので翌日以降でないと見てもらえなかった。 ただ、電話口の方が親身に相談にのってくれて、厚生センターの最寄り支店の電話番号などをおしえてもらえた。

で、厚生センターのその支店に連絡すると、やはり2週間の隔離がおわっていれば普通に受診して良いというお墨付きをもらう。 ただどこに行けば良いか?っていう質問にはどこでも良いですよ、としか言われず、また困ってしまう。あんまり特定の病院をおすすめしてはいけないのかな?

最初にかけた小児科に厚生センターの見解をつたえて交渉する、という手もあったが、最初の電話でかなり印象が悪かったので、まったく連絡する気になれず、義母が評判が良いと聞いているという別の小児科に連絡してみる。

最初の小児科で、外国から来ている人への不信感がある病院があるということがわかったので、今回も厚生センターの話はしないで連絡してみた。 ほんとは嫌だけど厚生センターが良いって言ってるなら診ますよ、みたいに嫌々対応されるとこっちも嫌だからだ。あと、最悪翌日になれば少なくともさっき連絡した総合病院では診てもらえることがわかっていたので。

心配をよそに、今回はあっさりと「診ますよ〜」と言ってくれてその場で30分後くらいの予約を入れてくれて、かなりスムーズに診察してもらえた。 駐車場で診察を待つスタイル(USっぽい)になってて、スタッフの対応もよく、薬局も隣にあり、とても良い病院であった。

なんというか結果的には最初にかけた病院がだめだっただけっていう話で、運がわるかったということなのだが、無駄に疲弊してしまった。まぁ最終的には帰省先の良い小児科を見つけられたので悪いことだけではないけど。

帰国者に対する謎の不のイメージがあるっていう話は良く聞くけどこれがそうか〜〜という体験であった。