コーヒーを1ヶ月半ほど止めてみた

若い頃からコーヒーが好きで、おそらく高校生(もしかしたら中学生かも)くらいから習慣的に飲んでいて、20代のころはそれこそ一日中コーヒーを飲んでいた。 僕と一緒に仕事をしたことがある人は、職場にコーヒー道具一式を持ち込んでいたから、どのくらいコーヒー狂いか知っているだろう😅

それでも、効果的な睡眠を模索していると午後のカフェイン摂取は厳禁、みたいな話があったり、そもそもカフェインのとりすぎはよくないという風潮なので、ここ5年ほどは朝一のコーヒー+仕事始めのコーヒーの2回だけ淹れる、という感じになっていた。 ただ、1回につき2杯分淹れ、奥さんが欲しいといったら半分あげる、みたいな感じなので、日によってかなり摂取量にバラつきがあった。全部一人で飲んだ日は4杯分、600ml以上摂取してることになる。[1]

特に健康に影響があるのは感じでいなかったのだけど、最近またいろんなところでカフェイン摂取を減らしたりする記事を見かけるので、気になってきており、そんな時にけんすうさんの以下の記事を見かけた:

カフェインリセットをしてみたら結構よかったよという話|けんすう

単純におもしろそうだ、というのと、止めるとどういう効果があるのだろうという好奇心で自分もやってみることにした。

自分の場合、飲むとスッキリするとか頭がクリアになるとかそういうカフェイン起因のブースト効果は普段あまり体感していなくて、たんじゅんにコーヒーが好きだから飲んでいる感じだったので[2]、 とくにやめても問題はおきないのでは?という予想のもと気軽な気持ちで始めた。

ところがどっこい、やめた2日目くらいから激しい頭痛におそわれる…😭 ピークは3、4日目だったかなぁ。それから痛みはだんだんおさまっていったが、大体1週間ほどはツラい状態が続いた。完全にカフェイン中毒だったということが判明。

あと、この頭痛には身に覚えがあった。たまに起こる頭痛があって、原因がカフェインではないかと疑ったことはあるのだが、コーヒーを摂取してもあまり良くならないので違うと思っていた。 だが、今回やめた2日目から頭痛が発生したことからこれには時差があって、おそらく直るのにも時差があるんだろう。(完全に予想で書いてます) つまり直前ではなくもうすこし前にカフェインが切れた期間があると頭痛がおこっていたのかも。直前のことしか気にしていなく、そこまでトラッキングしていなかったので盲点だった。

頭痛がおさまると、こんどは昼間の眠けが気になるように。あまりにダメな時は昼寝して対応。

それも徐々になくなり、1ヶ月もすればほとんど元通りの生活がおくれるようになっていた。 ただ調子が良くなったかといわれるとよくわからない、あんまり変わってない気がするw

とはいえ変わってないように感じても、以前はカフェインの影響で常に血管が収縮状態にあったわけで、それを解消できただけでもうれしい。

コーヒー再開

コーヒーを飲まない生活にも慣れて、とくになくても困らなくはなったが、コーヒーは好きだし、せっかくコーヒー豆屋がいっぱいあるポートランドに住んでいるので、少しは飲みたいよなーということで、1ヶ月半ほどしてコーヒーを一杯飲んでみた。

そしたら、やばい。コーヒーやばい。カフェインが体にない状態でコーヒーを飲むと、なにかヤバいものを飲んでる感をものすごく感じる。 体になにかがフワァっと染みわたっていく感じがする。これが本来のカフェインの覚醒感なんだろうか? コーヒーがとても美味しく感じるし、ヤバい物飲んでる感じの特別感がすごくある。

それ以降は飲んでも1日に1杯だけ、というようにしている。あと、飲まない日も作っている。というのも毎日1杯飲むようにしたら上記の感覚が薄れてしまったので。

効果

体調がよくなったりとかはあんまり感じない。中毒状態ではなくなったので確実によくはなっているはずだが、体感的にはあんまりかわらない。飲まなくても頭痛がおきない安心感はあるが。

あとはあたりまえだがコーヒー豆の消費がめっちゃ減ったことにより経済的になった。逆に1つの豆の消費に時間がかかるのでいろいろな豆を試せなくなった。

そしてこれが個人的に一番重要なのだが、コーヒーがより美味しく楽しめるようになった。コーヒーが好きな人こそやってみてほしい。

コーヒーの代わり

コーヒーは飲んでも1杯しか飲まなくなったので、その代わりの飲み物を探す必要があった。いろいろ試したがいまは生姜湯とデカフェのコーヒーで落ち着いている。

生姜湯はしょうがを2、3スライスしたのをマグにいれ、そこにお湯をそそぐだけ、というシンプルなもの。たまにはちみつをいれたりもする。はちみつをいれるとかなりおいしくなる上、頭脳労働の疲労回復にもよいので一石二鳥。 めんどくさいので、しょうがはスライスした当日の間は再利用していて、2杯目以降はお湯(+はちみつ)をつぎたすだけ、という感じの手軽さ。そのためにすりおろすではなくスライスにしている。

デカフェは習慣としては飲んでいないけどいちおう買ってあって、なにかコーヒーとあわせたらおいしいものとかがあるときに淹れている。普通のコーヒーと比べるとやっぱりおいしくないので、ここはなにか良い代替品をもうすこし探したい。

そんな感じで、あまり目にみえる体調向上とかはないけど、総合的にはやってよかった! やるべきだった! という結論。

注意

離脱症状で頭痛がおきるのは、中毒状態だとカフェインで血管が収縮状態にあるからというのが理由らしいので、人によっては一気に完全にカフェイン摂取をやめてしまうと危険な場合がありそう。高血圧の人とか。なのでもしこれを読んでやってみよう、と思ったひとがいたらそのへんを十分注意してやってほしい。