HOMMA Inc. にジョイン

もう1年近く前の話なのだけど、去年の4月から HOMMA Inc. でソフトウェアエンジニアとして働いている。

最近(といってもこれも数ヶ月前の話なんだけど😅)ジョインしてくれたエンジニアがSlackに入ったときに僕を見つけて驚いた、と言っていて、そういえばどこにも所属をあきらかにしてなかったな、などと思ったのでいまこれを書いている。

ポートランドに移住してから、いままでやっていた日本の仕事を継続して手伝いつつ、こちらでの仕事を探していた。そんな時に以前からの知人であるきょろちゃんが以下の記事を書いていて、とても興味を持った。

ソフトウェアエンジニアとして家を建てる仕事をはじめました - SF Tech-Tech

スキル的に、自分はWebのバックエンドからキャリアを始めたが、興味あることに手を出しまくった結果、いまではWeb&Mobile開発はフロントエンド・バックエンドどちらもできるし、Cでネットワークや音声処理したりとか、さらにはFreeRTOSでのファームウェア開発まで、幅広くできるようになってしまった。そういうわりとなんでもできるのを生かせそうだと思ったのが一点。

もう一つはスマートホームという分野。いままでもいわゆるスマートホームデバイスの開発をやっていたので、引き続きやってきたことが生かせそうだし、あとづけでデバイスを設置するのではなく、家をいちから作るというのは、いままでかかえていたいろいろな制約を超えられそうだという個人的な興味もあった。

それだけではなく、なんとこの会社の次のプロジェクトはポートランドらしい、ということで、これはジョインするしかないのでは、ということで早速コンタクトをとったというわけ。

近況

最近はそのポートランドのプロジェクトが始まり、そこに入れるソフトウェアの開発に集中している。

HOMMA X

このサイトは家から車で10分ほどの位置なので、ごはんテイクアウトついでとかにチラ見しにいったりできるのだけど、おもった以上に工事のペースがはやいので、ソフトウェアサイドとしては焦りを感じている…😇

HOMMAのメンバーは少人数だけど、それぞれが何かの専門家、みたいなチームになっていて、建築士やマーケター、リアルエステートの専門家とかいままで関わりのなかった人たちと関われるも面白い。 開発陣はいまのところみんなフルスタックな感じなので、担当箇所がフレキシブルだし、話も早いしで快適。

とりあえずはこのプロジェクトに集中! という感じだけど次のプロジェクトの話もいろいろ進んでいるのでそれも楽しみ。

また、エンジニアは絶賛採用中なので、興味ある人は連絡くれたら紹介しますので是非。