Cyberpunk 2077

コロナのせいで時間がないので、しばらく買う気はなかった Cyberpunk 2077。

だけど、いろいろニュース記事とかを見ようとすると、どこも「ネタバレ注意!」みたいな記載があって、おいおいそんなこと言われまくると、なにも知らないまっさらな状態でプレイしたくなるじゃないか… というわけで買ってしまいました。情報遮断しつつちょっとずつやっていく所存です。

20201209212519

買ったのはSteam版。

最初はどういうゲームかほんとに知らなかったので、まったりコントローラでプレイしようとしたけど、途中でめっちゃエイムいるやんけ、となってマウス&キーボードのFPSスタイルに変更した。エイムアシストもオフにしてようやく快適に。 コントローラでエイムするの苦手すぎてそれがストレスになりすぎるので、Steam版(PC版)を買って正解だった。

ネタバレきにすると、なかなか事前の情報収集もしづらいし大変よね。

コントローラエイムだめな人がコントローラでやる場合は近接中心でやっていく感じがいいんかな〜。それはそれで、世界観とあいまってボーダーランズのZeroみたいな感じでかっこよさげではある。

Steam版の問題点としては、言語設定回りがちょっとバグっていて、英語音声+日本語字幕でプレイしようとすると、起動するたびに全部英語にもどってしまうという問題がある。めんどくさいので全部日本語にしてみたが、人の台詞とかの字幕が小さかったり画面外にでちゃってて読めなかったりすることがよくあったので、字幕よめなくてもokな日本語音声でこのままプレイしてもいいかな〜という気持ちになってきてる。

あとデフォルトだとレイトレがONになってて、自分の環境だと1080pでも30FPSくらいしかでないので即オフにした。残念。フォトモードでだけレイトレONとかできるのかな? 試してないけどできてほしいな。

まだ序盤も序盤だけど、なかなかおもしろい。攻殻機動隊とかブレードランナーみたいな世界観でのオープンワールドRPG(シューティング?)という感じ? まぁ時間が無限にとけそうなやつなのでみなさん気をつけましょう😇