家が決まった

結論を先に書くと、前回試しに申し込んでみた家にそのまま引っ越しが決まった。

この家は申し込み期間の始まる前からリスティングされていたので、じっくり検討する時間があった。 申し込み開始は6/21の3pmということだったので、ほぼその時間に申し込みをしようと思っていたのだが、必要な書類をそろえるのに手間取り、結局申し込んだのは4pm過ぎてたと思う。 ためしに申し込みをしてみただけのつもりだったからそこまで急いではいなかった。夫婦どちらもが申し込みをする必要があって、申し込みfeeも2倍かかるのは想定外だったが…。

それで、翌日(6/22)にあなたは列の3番目です、という旨の連絡がきた。

3番目なら無理そうかなぁと思っていたら土曜(6/27)になって前の人たちが辞退したけどまだ興味ある?と連絡がきた。 興味あるよ、と連絡すると審査開始の連絡。Rent history提出関係の書類にサインしたりした。

翌週火曜に審査通過の連絡。24時間以内に契約書にサインしろと。

その時点ではまだ物件を実際に見てもいないし、先の人たちが辞退したのも気になるので、サインするまえに見学できる?と聞いてみたら次の日の昼にセッティングしてくれて、その日の終わりまでにサインしてくれればいいことになる。適当だなw

次の日みんなで見学をし、まーちょっと気になるところもあるものの概ね気に入ったので帰宅後サインした。

気になったポイントは

  • リビングおもったより狭い
  • バックヤードやっぱ狭い
  • バックヤードまでの道が遠い

リビングが狭いのはいま住んでいるところがダイニングリビングなので余計そう感じる。こんどのところはダイニングが別部屋で存在するので。 ただこれは部屋数が予想より多かったし、2Fがめっちゃ広かったり、ほかの良いポイントで打ち消された。

バックヤードが狭そうなのは元々リスティングされてるのを見てたときから思っていたが、やっぱ狭い。あと直で出られずに最短でもキッチン横の勝手口から出て一角曲ってガレージ横の狭い道をいった先にあるのでアクセスもめんどう。 とはいえ、探しているエリア的になかなか広いバックヤードがある物件はないので、ここには目をつぶり、今後も継続して物件をさがしていこうと思ってる。 BBQとかは表のパティオでやってもよいっぽいし。

見学するまえまで不安だったのは、basement部分の画像が存在しなかったのでそこがめっちゃ汚いのでは?と思っていたがそこは予想に反して普通で、洗濯機とかも綺麗だったので、全然心配することはなかった。

そんな感じでいろいろ不満はあるのだが、立地はすこぶるよく、いまより近くにいろんな店があるにもかかわらず、物件自体は閑静な住宅街にあるという最高な感じなので、楽しんでいきたい。