手に馴染む開発スタックがない問題

自分の思うままに操れる開発スタック[1]を持っているのといないのとでは、開発速度がまったく違うものになる。

昔Perlでいろいろサービス開発をしていたころは

  • Catalyst or Ark (Web Application Framework)
  • DBIx::Class (O/R Mapper)

に、nginx+MySQL+Redisを併せる、という馴染みまくった環境があり、手足のようにそれらを使っているような感覚があった。

CatalystもDBIx::Classもどちらも開発にコミットしていたし、Arkにいたっては自分が作ったものなので、あたりまえといえばあたりまえだが。 また、それら以外の部分、言語自体が好きとか書いてるエディタの環境とか、そういったものがぜんぶそろわないとしっくり手に馴染むとはいえない。 そのくらい思うままに操れるようになるというのは簡単ではない。

最近そういった開発スタックがなくて悩んでいたが、フロントエンドでは、React (Next.js or ReactNative) with TypeScript がだいぶ手に馴染んでいいかんじになってきた。

Reactはわりと長く使っているがずっとしっくりきていなかったのだが、近年、Hooksという概念が登場し、FunctionComponentをメインに使うようになってきていて、それでやっと自分的にしっくりきて馴染むツールになりつつある。[2]

バックエンドではいまはそういう環境がないのがいまの悩み。Goを長く使っているが、好きで使っているというよりはいろいろな理由で消去法で決めるとそれになる、という感じで、全然しっくりきていない。 困ったもんだ。