現地の言葉を覚えるということ

今朝、近くの道路が交通事故のため閉鎖されていた。こういう時はPoliceのtwitterを見るとたいてい原因と状況が分かる。

このTweetを見て状況は分かったが、「はて、K9とは?」という新たな疑問が出て調べてみると、警察犬のことを K9 or K-9 と表記するらしい。 イヌ科を表す単語 canine と同じ発音だからだそうだ。ソースはwikipedia

こういうのの積み重ねで、現地のことを学んでに溶け込んでいくのだな〜としみじみ思ったので忘れないようにメモ。

それ以前に引っ越してきた当初だったら、 SE Division closed from 40-41 とか、 89/Division とかもどこのことか分からないだろうな。 いまだともう大体あそこらへんだな、ということが分かる。