ポートランドへの引っ越しを完了した

オレゴン州ポートランドに引っ越しをして2ヶ月くらいが経過した。 現在のところ、とくに大きな不自由はなく生活している。

ブログでは家を決める前のところから更新が途絶えているから、そこから書いておくと、住んでいるのは2ベッドルームのアパートで、 そこには7月まで知り合いが住んでいたのだが、ちょうど日本に帰国するというので、契約を引き継いで借りている。 これはとてつもなくラッキーだった。英語はあやしいし、こちらでの信用もないから、家を探すのはかなり大変だと思っていたので。

家の設備も申し分なく、いまのところの不満は、シャワーが固定で使いづらいのと、トイレにウォシュレットがないことくらい。 前者は市販されているシャワーヘッドに置き換えれば良いと教えてもらって交換した。

後者はそんなこともあろうかと日本にいるときに携帯用のやつを買って持ちこんでいたので、問題はなかった。

インターネット回線は、契約時にもらった資料から、このアパートには光回線が来ていることが分かったので、そちらを契約。 契約時に電話でいわれるままに作業をするのだが、まったく繋がる気配がなく、しかもこちらは無理だと思っているのに、電話越しのサポート担当はあきらめようとしないw ので、めんどくさくなって$50かかるといわれたがサポートエンジニアに来て作業してもらってなんとか開通した。

Internet speed at our new home

画像は開通直後に速度を計測した時のもの。かなり速くて日本にいた時より快適なので、この点はかなり満足。 事前にFiberがきてるなんて知らなかったので、これもラッキーだった。

もろもろの支払いは (家賃、光熱費、電気ガス、健康保険、家の保険、保育料から小学校への寄付まで) 、すべてが日本のカードでも支払えるのも助かっている。こっちのカードも早く手にいれたいところ…。

あとは先週とどいた船便の荷物を整理して、作業デスクを設置したりすれば、ほぼ住環境は整う気がする。

次のミッションとしては、このあたりは車があると週末の遊びスポットがものすごい増えそうなので、レンタカーをつかえるようにするべく、免許の取得かな。[1]