サイトをFirebaseに移行した

そろそろ自分のサイトもhttpsにしないとな〜と思いつつも、証明書の管理とか自分でやりたくないので、いろいろ考えた結果、 firebaseでホスティングすることにした。

いろいろな理由:

  1. 動的生成をやめたい
  2. React+TypeScriptでサイトを作りたい

のため、ついにblosxomと決別することとなった。

2に関しては仕事で慣れ親しんだ環境だからだ。ただ、Webの世界で使ったことはないので[1]、 良い感じにめんどくさいことを隠蔽してくれそうな Next.js を使ってみた。

結果、特にハマることもなくサイト作れたので、なかなか良いフレームワークだと思う。

とはいえ、もろもろ突貫で移行したので、いろいろ中途半端なところが残っているが、気長にちょこちょこ対応していく所存だ。