SandS

SKK導入してShiftキー酷使してつらいなー、と言っていたら、antipopさんに、SandSをおすすめされたので、試してみている。

MacでSandSするのはKeyRemap4MacBookを使うと簡単だ。

Mac OS X で SandS (Space and Shift) を使う

しかしどうしても手が勝手に小指でshiftキーを押してしまうので、一時的に両サイドのshiftキーは無効になるようにした。

このSandS、SKKでの日本語入力はまぁすぐに慣れるとおもうが、いままで手に染み込んだショートカットキーはだいぶ苦戦しそうだ。

例えばEmacsでのundoは、C-_ だが、押すキーは C-S-- である。 これはなかなか、キーを手で覚えているから、これをスペースにおきかえるということがすぐに思いだせなくて非常に難しい。 こういうのはまぁ無理に矯正しないでもいい気もするが、どうしようかなぁ。

あとEmacsを使っていると致命的につらいのが M-< である。 MacでSandSで、っていう環境でこの場合押すキーは、Cmd-Space-, だ。おしにくい!

これはIRCでぼやいていたら、handlenameさんが、「sequential_commandつかってるからM-<とか押さないですよ〜(ドヤァ」みたいな雰囲気のことを言っていた。 たしかにこれは便利そうなので使ってみよう1

by typester / at 2013-03-07T10:59:00 / skk · emacs / Comments(0)