iPhone4S とか iOS5 とか Xcode 4.2 とか

iPhone4S は予約しようと思ってたけど、予約開始日がちょうど F1 日本 GP とかぶっていたので初日予約はあきらめ、暇なときに予約しに行こうと思っていて今に至る…。

iOS5 は開発者用のものを前から使っていたけど、通知で邪魔されないようになったのがすごい大きい。 いままではカーナビとして使っている最中に Push 通知が来てしまうと通知を消すまでカーナビとしての役割をはたさないようになってしまっていたからね。

で、こういうApple製品リリースの中で一番ライフチェインジングだったのが Xcode 4.2! ARC (Automatic Reference Counting) と Storyboard が便利すぎて iOS アプリの開発速度いままでの何倍にもなります。ただ Storyboard つかっちゃうと iOS5 以降限定になっちゃうってのが…。

ARC も zeroing weak 変数(破棄されたらnilになってるって保証されてるweak変数)使おうとすると iOS5 限定になっちゃうみたいだし。 zeroing ってなんて訳せば良いんだろ。

そんなこんなで、次のアプリから iOS5 のみで良いかなとか考えてる最中。

by typester / at 2011-10-27T18:03:00 / iphone / Comments(0)