Colin Moock さんのイベント

trick7.com blog: 1月16日イベント告知

いってきましたー。Flash系のイベントに参加したのははじめてだったのだけど、asよりということもあるかもしれないけど、とても面白かった。

感想など。

  • Colinさんによる ECMAScript4 の話

    • ECMAScriptの話はへーという感じである
    • 日本語うまい
    • null の発音はヌルではなくてどっちかといえばナルに近くて最初訳してくれるまで何言ってるのかわからなかった。
  • yossyさん

    • javaっぽくリフレクションできるやつ。個人的には興味ないけどすごくよくできてる感がした。
    • AS3Unit いいねー
    • as2でもaddChildとかどーのこーの。as2の話はよくわからん。addChildをアドチルドといっていたのがきになりまくる。
    • swfassistすげーー。スイフ(スウィフ?)アシストって呼んでたのもびっくりした。swf == スイフ? ってよむんだー。
  • むらゴンさん

    • タッチパネルThinkpadは思った以上によさげ。
    • 最初Flash IDEの画面出ててこれはアウェイかなーと思いきや動画にエフェクト二種類かけてその解説など。おもしろかった。
    • プレゼン画面が黒板にチョークを模したもので実際にチョークで字かいたりできた。質感もよかった。おもれー。
  • せこん

    • 多言語化の話。よかった。僕も使いたい。(機会があれば)
    • 「gettextって便利なあぷりがあるんですよぅ」とか1から説明していたりとアウェイ感でてておもしろかった。
  • むらけんさん + 寺井さん

    • バカスw
  • 岩崎さん

    • なんかフレームワークのイベントマネージャの話。よくわからなかった。
  • yu-kobayashiさん

    • HotRubyの話。こないだblog記事みたときもおどろいたけど、実際に3Dのピンボールうごいてるのみてぽかーんとした。
  • 飛び入りの人

    • ダッシュ四駆郎。その発想はなかったなぁw
  • 質疑応答

    • as3からByteArray+Socketで直接MySQL接続できるとはいってもそれを実際のサービスで使うのはねーよwww FlashPlayerからつなげる == だれでもそのMySQLにつなげる。ですからね。

本当にただの感想です。

yossyさんと話すチャンスがなかったのでsparkprojectをDISれなかったのが残念である。

by typester / at 2008-01-17T01:09:00 / life · as3 / Comments(0)