#mhmhmh復活。知ってる人も知らない人も一狩り行こう

その昔(10年以上まえ?)、IRCにハンターたちが集う #mhmhmh というチャンネルがあった。

当時のモンハン(MHP2 & 2G)は、インターネット越しでマルチプレイすることはできなかった。 ただ、同じ場所にいる人たちとのアドホックネットワークをつかったマルチプレイはサポートされていたので、XLink Kai [1]というインターネット越しでローカルのアドホックネットワークをエミュレートするツールを利用して無理やりインターネット越しにマルチプレイをしていた。

このkaiというツール、仕組み上、WiFiドングルが必要だったりして、セットアップがかなり難しかった。それにもかかわらず、 #mhmhmh はいつも人がいて、みんなの情熱がすごすぎた🤭

20080119175342
20080119163608
シャキーン

それからモンハンは何作も出てきて、だいたいプレイしてきたけど、どれも当時ほどの盛り上がりを持てなかったし、プレイ時間も100時間行くことはなかったように思う。(MHP2Gは800時間くらいやりました……)

しかし、Switchで3月に発売された Monster Hunter Rise、これはちょっと、いやかなり面白い。体験版をやった時にビビッと来て、またやる気になった。 なんというか翔虫(かけりむし)という仕組みを導入したことで、いままでのシリーズの良いところを総取りしたようなうまいバランスになっていて、絶妙の面白さになっている。

というか発売されて1ヶ月くらいだけど、もう翔虫のないモンハンとかあまりかんがえられない感じになっちゃってる。次作どうするんだろう…。

そんなわけで、 元 #mhmhmh のみなさんも、そうじゃない人も、ゆるーくつながって一緒に狩りにいきましょうってことで、新しくDiscordサーバを立てたのでこぞって参加ください。

MHMHMH - Discord

https://discord.gg/jujcvzjh3k