スケートボードを始めた

COVID-19の状況の中、9月から本格的に長男(1st grade)のリモート授業もはじまり、共働き&子ども2人という我が家はかなり苦しい生活ルーチーンになっている。

1st gradeの授業はまだまだ親のサポートが必要。とくにうちの子の場合はいまのところ英語があまりできないので、そのサポートも必要というのも大きいが。 またそのサポートをしている間もまだまだ一人だけで遊んだりするのが難しい次男(3歳)もいるという。そういう状況だと、日中に満足に仕事をこなすのがかなり難しい。

どうしているかというと、まず、夫婦の仕事をする時間をずらした。昼間は基本的に自分が仕事、妻が子どもたちを見る。 夜に自分が子どもたちを寝かせ、妻がそのあと仕事をする。結果妻は夜遅くまで仕事をすることになるので朝は遅くまで寝てもらう。朝食を作ったり、朝の授業のサポートなどは僕がやる。[1]

そんなわけで、夫婦おたがいに自分の時間がほぼないという状況になっている。僕は早朝、妻は深夜にそれぞれ自分の時間を作ろうとおもえば作れるが、そんなに多い時間を確保できるわけではない。

ポートランドの公立学校はもともと最低でも11月まで(1学期おわるまで)はリモート授業、と発表されていたものが、いまは少なくとも1月まで(2学期おわるまで)このままのフルリモートの状態を続ける、ということが最近発表され、このままの生活がしばらく続きそうなので、親のリラックス方法や気分転換方法を新たに開拓する必要があるなと思っていた。

いまの生活スタイルになにかそういうものを取り込むには、子どもが一緒にいても出来ること、という条件がある。また、ステイホームでずっと家にこもりっぱなしなので、できれば外で出来るものが良い。

そんな感じで探しててちょうどよさそうだったのがスケートボードだった。子どもの友達の親でとても上手いスケーターがいて、彼にいろいろ教えてもらえそうだった、というのもある。

その彼におすすめのショップに連れていってもらい、子ども用のコンプリートデッキ[2]を一つと、大人用のクルーザー[3](こっちはぜんぶ彼のおすすめで組んでもらった)を一つ買った。

PXL_20200927_193114336.MP
おしゃれショップ。ガレージ的なところを想像してたら全然違った
PXL_20200928_005900034.MP
買ったボード

始めてみると、思っていた以上に楽しい。まず、ただプッシュ(地面を蹴るやつ)してガーッと進むだけでも楽しい。それだけでも相当楽しいと思ったが、いろいろ練習して出来ることが増えてくるとより楽しく感じる。いままでは子どもの付き合いで公園に行っていたが、むしろ率先して公園行こうぜ!ってなっている(笑)

始めてちょうど2週間くらいで、いまの状況と練習してるやつはこんな感じ:

  • プッシュ
  • チックタック (だいぶスムーズに加速できるようになった
  • エンドウォーク、エンドオーバー (ぜんぜんスムーズではないがいちおう出来るように
  • バックサイドターン (できない…し、テールが削れそうなのであまり積極的にやれていない
  • オーリー (ぜんぜんできない

上から順番にやっていってて、そこそこ出来るようになってきたら新しく練習するのを増やして平行して練習みたいな感じで徐々に増やしていっている。

プッシュは初日からそこそこ出来るようにはなったが、チックタックはなかなか進めるようにならず苦労した。YouTubeでいろいろ動画を参考に見てたら自分の出来てなかったポイントに気付いて、次の日それに気をつけてやってみたら進捗し、いまではわりとスムーズに加速できる。動画見てなかったらまだ苦労してそうだな〜と思うと良い時代だなぁ〜。

エンドウォーク、エンドオーバーはまたさらに壁があり、できるようになるまで何回も転んだ。とくにエンドオーバーの後ろ側に回るやつ。いまもスムーズにできるわけではなく、エンドオーバーも180度ずつなんとか回ってる感じ。360度シュッと回ってるように見えるようになるのが夢。

オーリーの練習は数日前から始めた。全然できないのだが、できてない理由を自分なりに考えて、どうしたらいいのかの仮説をたて、やってみて検証する。というループが楽しい。あと全然できないトリックのほうが進捗した時うれしい、というのもあり、いまは結構こればっかりやっちゃってる。もちろん他のも練習しないと忘れちゃうんで継続してやってるけども。

これね、公園いってもいるんですよ、全然オーリーできてないのにずっとそればっかり練習してる人、いままではそれ見ててなにが楽しいんだろうな〜?って思ってたんだけど、自分でやるようになって分かった。それで十分楽しいんすわw

ポートランドのスケボー事情

これはスケートボードを始めてあとで調べて知ったんだけど、ポートランドではスケートボードは公道では自転車と同じ扱いになるので、公道を普通に走行可能らしい。

日本の感覚だとすっごい危なそうだけど、ポートランドではメインの通り以外の小さい道路はほとんどが自転車優先か専用道路になっているので、そういうところをスケートボードで走る分にはそこまで危なくはない。 スケートボードは持ち運びも楽だし、こちらでは移動手段の一つとしてもなかなか良いように思う。そういう意味でも乗れるようになるのはメリットがある。

また、気持ちの良い公園がいっぱいあるのも良い。練習場所には困らない。

ただポートランドは雨がおおいので、その問題はあるが…。

PXL_20200929_012854266.MP
いちばん良く行くところ、個人練している人が多くて落ち着く
PXL_20200930_223656616.MP
子どもたちお気に入りの広い公園。プッシュの練習しまくれる

そんな感じで良い気分転換になっているし、運動不足の解消にもなっているし、いまのところ良いことしかない。

ある程度のるとデッキを交換したりしないといけないので買い直す必要があったり、いまソフトウィールなボードしかないのでハードウィールのも欲しいな…とかなっていて沼な気配もしているが、デッキだけだったら$50とかだし、まるっと組んでも$200いかないくらいなので、比較的リーズナブルな趣味ともいえそう。