LunacyというSketch for Windowsなアプリがとても良い

Surface Goでの作業環境をぼちぼち構築している。 家庭内リモート開発用[1]としてはほぼ完成した感はあるが、その中で見つけた、Lunacyというアプリが素晴しい。

一言で言えば、 Sketch for Windowsな感じで、同じようなベクターデザインツール。 Sketchのデータを完璧に開ける[2]ところがかなりポイントたかい上、それ以外もかなり良くできたアプリで質感も高く、これが無料なのはほんとうに意味がわからないレベル。

開発環境をLinuxに移行してから不便だったのがデザインデータの確認。figmaやzeplinとかオンラインでチェックできる案件だけであれば良いのだが、自分の場合はいまのところまだまだSketchファイルを開く必要があるので、そのためだけにMacを起動したりしていた。[3] これがあればもうそんなことしなくてよくなる。メインのLinux環境で使えるわけではなく、Surfaceでやる必要がもちろんあるのだが、それでもだいぶん便利になる。

Windowsアプリってなんかあんまりかっこよくないイメージだったけど、こういうかっこいいアプリもあるんだなと気付かせてくれたアプリでもある。 これがWindowsプラットフォーム上のネイティブ実装、というか推奨されているUI実装なのかは、いまの自分ではわからないが、そうだったとしたらけっこう今後でてくるアプリは期待できるなぁ、とも思ったりした。