Google Driveを使う

howmメモ、orgファイル、skkの個人辞書などをいままではDropboxにいれてsyncしていたが、Google Driveに変更した。

syncツールには grive2 というのを採用。Arch Linuxだとaurにあるので、

yay -S grive-git

でokだった。[1]

全部syncしてほしくはないので ~/drive/.griveignore として以下のようなファイルを作る:

*
!howm
!org
!skk

それを作ったあとで、

cd ~/drive
grive -a

とすると、OAuth認証のプロセスになって、それが通ると初回同期が走る。認証だけじゃなくて、ファイルもおとしてきてしまうので、ignoreファイルを最初に作っておかないと悲しいことになる(なった…w)

あとはこれを自動で動かすために、

systemctl --user enable grive-timer@drive.timer
systemctl --user start grive-timer@drive.timer
systemctl --user enable grive-changes@drive.service
systemctl --user start grive-changes@drive.service

をやっておけば勝手に同期してくれるっぽい。[2]