最近の活動その1 Reengo

気づいたら3ヶ月も更新途絶えてましたが、その間ずっとiPhoneアプリを開発してました。

今年一番時間をかけ、いま現在もつきっきりで開発しているのが Reengo というアプリ。

Reengo - 番号なしで電話できるアプリ - KAYAC Inc.

いわゆる VoIP アプリケーションですが、Facebookアカウント連動で友達がアプリさえインストールしていればすぐに通話できるというのが特徴です。

この辺の投稿なんかはこれの伏線だったわけです。

クライアント実装は通信周りのロジックは C で書いていて、この部分は近日リリース予定の Android 版と共有して使いまわしてます。 サーバー実装は Perl と Node を適材適所使い分けております。Node の使用用途としてはいままで Perl の AnyEvent を使ってやっていた部分を Node に置き換えたというイメージで、個人的にはこれはなかなかいい選択肢なんじゃないかなーとおもってます。 技術的なところの詳細はまたどこかで別途書きたいと思ってます。

まだまだ課題があってそれを徐々につぶしているという状態ですが、ぜひ使ってみてください!

by typester / at 2011-06-16T11:30:00 / life · iphone / Comments(0)