ライブドアテクニカルセミナーにいってきた

先週末のライブドアテクニカルセミナーに行ってきた。

感想

  • シシンデラ

    • 実運用ありきで開発
    • パフォーマンスはなかなか良さそうであった
    • けれども環境や、運用方法の制限は多めな感じ
    • うちの環境にはちょっとマッチしないけど、そういうのが決まれば使えそう
  • livedoor Blog

    • 長いサービスだから過去の遺産がカオス
    • 文字コード混在、共存させるバッドノウハウ。カオスw
    • 大変そう
    • ASPをやるらしい
  • 金子さんのP2Pの話

    • P2Pの歴史
    • P2P自体というよりはP2Pネットワークの歴史
    • Winny2や新しく作ってる何とかキャスト(名前忘れた..)の話
    • 何とかキャストは交換鍵認証を採用
    • 配信はDRMベース。現在はWMPのみ対応(ぇー
    • 配信者が期限とか保存可否とかちゃんと制御できるらしい
    • 何とかキャストに関しては言えないことが多いみたい(?)で全体的に曖昧な発表

懇親会にも参加したけど、あういう雰囲気は苦手だなぁ。普通に居酒屋とかでやるほうがいいな。

シシンデラとブログの話と金子さんのP2Pの話が面白かった。でも、Open&Share というテーマなのに金子さんがゲストというのに違和感を覚えた。

しかし、ほぼ自社ネタだけであんなに長時間のセミナーを開けるのはすごいなー。

by typester / at 2009-03-02T10:55:00 / life / Comments(0)