Google Docs にファイルアップロードするスクリプト

を書いてみた。

http://github.com/typester/www-google-docs-upload/tree/master/example/gdoc-upload.pl

muttとかサーバーサイドのメーラーを使っているとコンソールで開けない添付ファイルが来たときちょっと困るなーと思っていて、いままではsshfsとかでマウントしてあるところに一時的にファイルを保存してそこをローカルのPCから開いていたけど面倒。

いちおうimapも使えるようにしてあるので添付ファイルだけほかのメーラーで読むというのもありかなと思ったけどBeckyもThunderbirdも(imap経由だからか)重くてよけいめんどい。

で、mutt からパイプでわたすだけで google docs にアップロードされたら便利だなーと思って作ってみたというところ。

ただパイプで渡したのを File::Temp で保存してそれをアップしてるのだけど、Google Docs側が拡張子でファイルの種類を判別してるようで、File::Temp->new しただけだと拡張子がつかなくてアップされない><

ので現状は

| gdoc-upload.pl -n ppt

とか拡張子を指定する必要がある。

by typester / at 2008-05-12T12:51:00 / perl / Comments(0)