IRCのログをそのまんま貼り付けるという行為

sexさんがtokuhiromのログをコピペして貼っているけれども、IRCでの会話をそのままコピペしてブログるということはなんというかあまりよろしくないと思っている。

まぁtokuhiromだからいいという話もあるけどw

なんというかIRCでの発言というのはその場の流れだとか雰囲気だとかがあってその中での発言になっているから、自分の言葉で~さんが~といっていた、的に自分の言葉で記事にするのはいいとおもうけど、そのままコピペしちゃうというのは違うと思うのだ。僕だけかもしれないけど。

でも、tokuhirom自身もログ張るときはnick伏字にしてたりしてて、あれは多分こういう考え方してるからなんじゃないかなーと思っている。

IRCのログを収集するサービスが不人気だったのも同じような理由な気がするし。

まぁなんかここのとこ連続してログコピペしてる記事をみたので書いてみた次第です。

by typester / at 2008-01-17T23:44:00 / irc / Comments(0)