colinux とかまだつかってるの

これみて、

デスクトップ百景

そう思った。いまは VMWare Server の時代!!

僕が思う colinux のほうが優れているところはその PC に ext3 領域とかあってそれを colinux から使いたいとかそういう場合があるときのみ。

それ以外はすべてにおいて VMWare Server のほうが優れていると思う。あ、パフォーマンスは分からない。

VMWare Server のほうが特に優れているところは以下。

仮想マシンをサスペンドできる

ので、Windows Update とかきて PC を再起せざるを得ない状況になったらおもむろに仮想PCをサスペンド。PC再起動。

再起後何事もなかったかのように作業続行可能。

使った分だけディスク消費

最初から確保する必要ナシング。

ネットワーク設定が豊富

colinux は VMWare でいうところの NAT か Host only というネットワーク設定で使うしかない(と思う)のだけど、VMware Serverはそれプラス Bridged モードというのがあり、VMWare の仮想ネットワークアダプタが直接ネットにつないでるかのように設定できる。

ゲストOSがDHCPでIPとったら、自分のPCからもLAN内のほかのPCからもそのIPでアクセスできるって感じ。hamachi もうごくよ。

後オレは使ってないんだけど、USBつかえたりとかもするっぽい。

などなど、なんでまだ colinux? って感じだ。

by typester / at 2007-03-16T16:32:00 / linux / Comments(0)