colinuxの利点

cofsもあった。

VMWare Server だと vmware-tools についてるファイル共有のカーネルモジュールをインストールすれば共有できるはずだけど、Debianではコンパイルできなかった。

by typester / at 2007-03-16T16:56:00 / linux / Comment

colinux とかまだつかってるの

これみて、

デスクトップ百景

そう思った。いまは VMWare Server の時代!!

僕が思う colinux のほうが優れているところはその PC に ext3 領域とかあってそれを colinux から使いたいとかそういう場合があるときのみ。

それ以外はすべてにおいて VMWare Server のほうが優れていると思う。あ、パフォーマンスは分からない。

VMWare Server のほうが特に優れているところは以下。

仮想マシンをサスペンドできる

ので、Windows Update とかきて PC を再起せざるを得ない状況になったらおもむろに仮想PCをサスペンド。PC再起動。

再起後何事もなかったかのように作業続行可能。

使った分だけディスク消費

最初から確保する必要ナシング。

ネットワーク設定が豊富

colinux は VMWare でいうところの NAT か Host only というネットワーク設定で使うしかない(と思う)のだけど、VMware Serverはそれプラス Bridged モードというのがあり、VMWare の仮想ネットワークアダプタが直接ネットにつないでるかのように設定できる。

ゲストOSがDHCPでIPとったら、自分のPCからもLAN内のほかのPCからもそのIPでアクセスできるって感じ。hamachi もうごくよ。

後オレは使ってないんだけど、USBつかえたりとかもするっぽい。

などなど、なんでまだ colinux? って感じだ。

by typester / at 2007-03-16T16:32:00 / linux / Comment

学生さんのcatアプリ見せてもらった。なんかすごいがんばってた。

Chainedアクションがないころのなのか、/wiki/{pagename}/edit とかそれ系のコントローラを Regex コントローラでがんばってたりしてた。

Plugin::Images とかつかってた。しらんかった。なんかあれだなーと思ったら作者見て納得。nothingmuch のか。

Plugin::Static::Simple とかは使わないほうがいいよ。静的ファイルはサーバー直でやんないと無駄。ロードするだけですらッ!

それで思い出したけど、lighttpdの設定、最近 mod_aliasmod_setenvmod_rewrite もつかわない書式を思いついて使ってる。

$HTTP["url"] =~ "^/(?!favicon\.ico$|static/|js/|css/|images?/)" {
    fastcgi.server = (
        "" => (
            ( "socket" => "/path/to/myapp.socket",
              "check-local" => "disable", ),
        ),
    )
}

こんなの。

とにかく、技術はどうあれ、作ってみる、形にするってことはやっぱり重要だなと思った。口だけなら何でもいえる。

by typester / at 2007-03-16T15:34:00 / life · catalyst · lighttpd / Comment