プラグイン周りとかライフサイクルとか

プラグインは plagger みたいに config.yaml に使うのを書くのではなくて、blosxom みたいに plugin ディレクトリに置くだけで動作、みたいな感じにしたい。

けどそうする場合の配布方法の問題。あと複数の設定を使い分けるのも面倒になる。

あと複数の設定を使い分けたいときの mod_perl 問題も。

プラグインはとりあえず NEXT 方式にした。叩かれそうw

あとライフサイクル案:

  • setup
  • start
  • update
  • filter
  • sort
  • render
  • end

setup は起動時のみに実行され、あとはリクエスト毎に start〜end が回る。Plagger の fixedup みたいのも欲しいかもなぁ。filterでいいのかな。

これをプラグインで定義してやって、catlxom の動作を決める。

Plugin::Entry::Blosxom は setup で全エントリをロード。update で更新チェックし、更新があったものは再ロード。

Plugin::Template::TT は setup でテンプレートロード。update で更新チェック。render で Templatize。

みたいな。

by typester / at 2006-04-27T12:48:00 / catlxom / Comments(0)