Root コントローラ #2

今までのルートコントローラは MyApp.pm 自体だった。

でもこれだと YAPC でちょろっと話したように Catalyst は自分自身も Plugin も MyApp の親としてロードされるようになっているため、ルートコントローラと Catalyst 自身やプラグインの名前空間が干渉する。

いわゆる sub login 問題ですが、普通に prepare とかいうアクション定義すると Catalyst の prepare 呼ばれなくなってアボンとかいうことになってて、かなり微妙な感じだった。

なので 5.66 から MyApp::Controller::Root に外付けできるようになった。一応まえと同じ書き方でも動くけど、Root.pm 推奨という流れ。

とか書いておいてみる。

by typester / at 2006-04-23T15:40:00 / perl · catalyst / Comments(0)