$c->form の名前がだめ

ごろうさんが CGI.pm の param の扱いがいけてねーとかいってて、オレは validator がほしいよ、とかいってたんだけど、よく考えたら普通に validator つかえるじゃんか。

なんかページング処理とかで $c->req->params->{page} を自前でごにょっと処理してて嫌な感じだったんだけど

$c->form( page => [ ['GREATER_THAN', 1] ] );

とかしとけば $c->form->valid('page') で綺麗な値がとれると。

多分、めちゃくちゃ常識だと思われますが、僕は form という名前にだまされたのかこういう用途につかうということをまったく思いつかなかった。

$c->validator とかにすればいいのに!!

by typester / at 2006-02-09T23:20:00 / perl · catalyst / Comments(0)