Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10にいってきた。
kamaitachi のデモをしてきました。
スライド:
デモ使ったサーバーサイドとクライアントサイドのソースコードはこの辺にアップしました:
動かし方は
git clone git://github.com/typester/kamaitachi.git
してきて、example/shibuya.pm
で perl server.pl
するとサーバーが立ち上がります。
そのあと、example/client
以下にある swf ファイルをブラウザで開けばローカルでデモが動かせます。
asソースをみてもらえばわかりますが、接続先が localhost 決めうちになっているため、それ以外のところで動かす場合は swf を作り直す必要があります。
フリーで公開されている flex sdk をつかえば一応誰でもコンパイルできます。
mxmlc chat.mxml
などとすればOK。
というか本当は swf の URL から接続先のホスト名を自動的に設定したかったのだけど、mxml内でインクルードしてるasで、Stageオブジェクトを取得する方法がわからなかったのであきらめた。もしこの方法がわかったらコードをアップグレードします。
というわけで、サーバー・クライアント両方のサンプルをやっと作れたので、これで一応誰でも試せるところまではきたかと。
使ってみて、いろいろフィードバックいただけたら幸いです。