リモートデスクトップ終了後、自動で再ログインする方法

何をいってるんだ…、というタイトルですが😅

Surface Go 2 をサブ機として愛用していて、主な用途は会議中のPenでのメモ取りと、あとはKindleやYoutube/Netflix試聴といったiPadっぽい使い方が中心だけど、 たまにこれで仕事もしたりする。

そういう時は母艦にリモートデスクトップして作業している。画面サイズは小さくなってしまうが、そこそこの回線速度があれば、まったく違和感なく作業できてなかなか体験が良い。

唯一の問題としては、リモートデスクトップで繋いだ瞬間、母艦のほうのPCはログイン画面に戻ってしまうということ。 多くの場合これはまったく問題ない挙動なのだが、そのままの状態だと、リビングのTVでPCからストリーミングでゲームをしようとすると動かないのですね。[1]

PCのある部屋まで行かず、リモートからログイン状態に戻すことはできないかと思って検索した結果、

tscon 1 /dest:console

というコマンドをコマンドプロンプト(管理者権限)で実行してやれば良いらしい。[2] ソースはこのへんとかいろいろQAサイトがひっかかる。

これを書いたbatファイルをつくって、それのショートカットをどっか適当なところにおいて、ショートカットの設定で管理者権限で実行するようにしておく。

logout.bat

そうするとこんな感じで、Winキーからの検索でひっかかってくれるので楽。それをリモートデスクトップから実行すれば良い。

という自分用メモ。