Cocoa::BatteryInfo has been released!

本日二回ほどバッテリー切れで黒い画面をみて、「システムのバッテリー残量警告でるのはやすぎなんだよなーもっとぎりぎりの残量通知が欲しいよなー」、とか思いつつバッテリー周りのAPIドキュメントを眺めていたら気がついたらCPANモジュールができていた…。

Cocoa::BatteryInfo - Getting battery informations on your Mac - metacpan.org

単純なバッテリー情報の取得の他にも、 Cocoa::EventLoop との合わせ技で OS からのバッテリー関連通知を受け取るという機能もあるので残量監視スクリプトなど作るのに最適です。

というとネタモジュールな感じだけど、ノートブックのインターナルバッテリー以外にも OS X Server に接続している UPS の情報などもとれたりしますのでわりとそっち系では実用モジュールなのではないかと思われる。

by typester / at 2012-09-04T18:29:00 / perl · osx / Comments(0)