Jobs の思い出

最初はたぶん中学生くらいの頃だったと思う。古い Macintosh をさわる機会があった時だ。

分解してみると、内部に Steve Jobs という刻印があった。 当時はインターネットがまだ普及しておらず、スティーブ・ジョブズという人のことを全く知らなかったから、エンジニアの名前なのかなーとおもったり、 もしくは Steve's job (スティーブの仕事)ってかいてあるのかなとか思っていた。筆記体で書かれててよく読めなかったのだ。

いずれにせよ、スティーブさんというのは僕の中ではエンジニアということになっていたから、数年後どういう人なのか知ったときには衝撃だった。 それと同時に製品に自らの名前を刻印するということにも妙に納得したりした(笑)

今では家中が Apple 製品であふれている。

  • MacBook
  • MacBook Air
  • Mac mini 2台
  • Time Cupsule
  • AirMac Express
  • AppleTV
  • iPhone
  • iPad

エンジニアとして、クリエーターとして、彼の妥協しないクリエイティブへの姿勢は尊敬しているし、今後それを目にすることができないのは残念でならない。

とにかく、いままでありがとう! 安らかに。

by typester / at 2011-10-06T10:03:00 / life / Comments(0)