最近の活動その2 VQチェッカー

Reengo の合間に VQ チェッカーというアプリも開発していました。

モテ声診断VQチェッカー

VQチェッカー - モテ声診断 - KAYAC Inc.

これ、結構真面目に音声解析をしているのですが、もともとそういう知識をもっていたわけではないので、東京工芸大学の森山先生に監修いただいています。 基礎から解説いただいて、非常に刺激的でした。音声解析というのは僕にとっては本当に不思議な世界で計算結果がどうしてこうなるのかというところはまだよくわかっていません。今後も掘り下げていきたい分野ですね。

開発は音声が扱いやすいという理由だけでMacアプリとして開発しテストしていました。 ある程度出来たところでそれをActionScriptに移植したという流れです。MacのAudioUnitのコードは少し変更するだけでiPhoneでもそのまま動きます。したがってiPhone版もついでにつくっちゃうか!っていう流れでiPhone版もつくっちゃいました。

気軽に遊べるのでぜひ遊んでみてください!

by typester / at 2011-06-21T12:07:00 / life / Comments(0)