yokohama.pm tech talk #5

OpenSocial なモバイルアプリを書く場合、アプリ単体でテストできるようにしてくれる Moxy の OpenSocial プラグインの話と、外部 API 呼び出しを専用に行う非同期なプロクシサーバーの話をしました。

資料はこちら:

OpenSocial mobile application development

前者に関しては、個人的には OpenSocial モバイルアプリ開発には必須なツールなので良い感じにしていきたいところ。 &してくれるひと募集。

後者のプロクシサーバーは「あんまり頭よくない」だけれども、現在のウェブアプリケーションの構成で、API呼び出しの待ち時間をうまく使おうとするときにはこうなるのかなぁと思った。同じようなことをしているところもあるらしい!

個人的にはそれ〜でできるよ!ってのがないかなーと思っていたのだけど、ないっぽいのかなー。

nginx でおしいところまではできるので、モジュール書いたら出来るのか調べてみようと思う。