codepad.el も書いた

昨日つくった dan-perl.el なんだけど、

404 Blog Not Found:Ajax - perlを実行するAPI

きっかけは、Codepadへの不満。PerlのVersionが5.8.0と古すぎる上、HTMLベースだと再利用がちょっと大変。というわけで別の車輪を再発明したわけです。上のサンプルを見てのとおり、perlの範囲内であればcodepadより自由な環境が楽しめます。

ということなんだけど、実際のところはなんだか codepad よりも自由度が低いような気がします。。。 use できても実際に使おうとするとエラーになるモジュールが多いし。codepad だったら perl 以外もいけるし。

というわけで codepad でよくね!ということで emacs インタフェースを作ってみました。

codepad.el

M-x codepad-run-buffer とかするとカレントバッファをcodepadに投げてその実行結果を表示します。codepadでの言語はメジャーモードから自動的に判別するようになっています。

ほか、選択したリージョンを実行する codepad-run-region や プロンプトでワンライナーを入れる codepad-run などの関数があります。

言語をメジャーモードから取得するより自分で指定できるようにした方が良いのかもとか、実行したあとブラウザで結果ページを表示したほうがいいかもとか、いろいろありますがとりあえずこんなもんで。

by typester / at 2009-03-12T17:37:00 / perl · emacs / Comments(0)