VirtualBoxのゲストでNATネットワーク使ってるときの設定メモ

いままではゲストにWindowsとかしかいれてなかったので、ホストからゲストにネットワークがつながってなくてもよかったけど、さっき Linux いれたら ssh できねーってこまった。

マニュアル読んだら書いてあったがめんどうなのでメモ。

NAT 接続の場合は VirtualBox 側でポートフォワードでゲストにつなげられるようにする機能がついてるけど、GUIがないのでコマンドたたくしかない。ホストの 2222 ポートをゲストの 22 ポートにする場合は

VBoxManage setextradata "debian" "VBoxInternal/Devices/pcnet/0/LUN#0/Config/guestssh/Protocol" TCP
VBoxManage setextradata "debian" "VBoxInternal/Devices/pcnet/0/LUN#0/Config/guestssh/GuestPort" 22
VBoxManage setextradata "debian" "VBoxInternal/Devices/pcnet/0/LUN#0/Config/guestssh/HostPort" 2222

とするればいいみたい。"debian" は VM の名前で、pcnet というのは使用しているインタフェースの名前。Intel PRO/1000 使ってる人はここを e1000 とするらしい。guestsshってのは適当な名前を自分でつければいいのかな。

設定を消すときは最後の引数を消したのをもう一度実行すればいいようだ。ちょっとめんどうだなぁ。

そんで、sshのポート番号とかたぶんすぐわすれるので、~/.ssh/config

Host vbox
  Port 2222
  HostName 127.0.0.1

とかしといた。しかし、vbox という名前を忘れたらどうしよう。。

by typester / at 2009-02-19T12:13:00 / virtualbox / Comment