iTermでもremap.app_term_commandL2optionL

KeyRemap4MacBookremap.app_term_commandL2optionL という設定があって、これを使うと Terminal.app でのみ左コマンドキーと左オプションキーを入れ替える左コマンドキーを左オプションキーにすることができる。

これを iTerm でも使いたかったので設定を追加しようと思ってソースを見てたら実はこのオプションは iTerm でも効くようにつくられているのだが、そのアプリケーション名の指定が間違っているだけだということがわかった。

diff --git a/src/core/server/server.cpp b/src/core/server/server.cpp
index d4695fe..40d1715 100644
--- a/src/core/server/server.cpp
+++ b/src/core/server/server.cpp
@@ -206,7 +206,7 @@ KeyRemap4MacBook_server::Server::do_ActiveApplicationInfo(KeyRemap4MacBook_bridg
     reply->is_vi = true;
   }
   if (strcmp(applicationName, "com.apple.Terminal") == 0 ||
-      strcmp(applicationName, "iTerm") == 0) {
+      strcmp(applicationName, "net.sourceforge.iTerm") == 0) {
     reply->is_terminal = true;
   }
   if (strcmp(applicationName, "com.vmware.fusion") == 0 ||

としてやるだけで、iTerm でもつかえるようになった。めでたし。

by typester / at 2008-11-05T14:54:00 / osx · iterm / Comment

新卒者向け会社説明会

11/25 に弊社で新卒者向けの会社説明会をするようです。ここを読んでる人に対象者がいるかというとかなり微妙だと思いますが、興味がある方はぜひ申し込んでみてください。

申し込みページ

by typester / at 2008-11-05T11:01:00 / life / Comment

OSXターミナル事情

新MacBookでの

  1. Terminal.app
    • 重さはmacminiで使うのと比べるとかなりましになってる(GPUのおかげ?)
    • まぁでも若干重いよ
    • 日本語入力中に画面が更新されると入力途中のが消える(これが地味にいたい)
  2. iTerm
    • ATOKでの変換の文節区切りがわからない
    • 重い
    • 入力ソースをUSにしないとmetaがつかえない
  3. urxvt (X11)
    • 軽い!
    • 日本語入力が死ぬ

SKKを使いこなせる人ならurxvtで決まりという感じな気がするが、僕は無理なので Terminal.app がメインになるかなぁ、という感じ。

でも、日本語入力中に画面更新されると入力途中なのが消えちゃうってのがあるのでirssiとかはきつい。ただemacsつかわなければiTermの重さはそんなに気にならないのでemacsはTerminal.appをつかい、irssiはiTermをつかうという両刀で行こうかと思っているところ。

ちなみにLimeChatも試してみたけどやっぱり使いにくいなぁ。irssiサイコウ!

ここまで書いて、CarbonEmacsが使いこなせればiTermだけでいいんじゃないかという気もしているところ。

by typester / at 2008-11-05T10:26:00 / osx / Comment