hamachiを使わない生活

いつからつかってるかもう忘れちゃったんだけど、いつのころからか hamachi っていうVPN的なソフトにかなり依存するようになってしまっていて、たまに hamachi のサーバーがメンテとかしてたりすると悲しいことになってしまう状況になっていたので、ずっと何とかしないとなーといけないと思っていた。

で、ちょっとまえに n2n という hamachi と同じようなことを実現できるオープンソースなソフトウェアを見つけていたので、今日の hamachi のメンテを機に使ってみた。

イメージとしては、hamachi の中央サーバーを自分で立てられるようになった版。みたいなイメージでいいと思う。

hamachi との使用感の違いとしては

  • 自分でサーバーを立てられる
  • hamachiでは自動的に割り当てられるIPを自分で決めなければいけない
  • windowsバイナリは有料。svn見るとソースはあるっぽいけど。。。?
  • サーバー(supernode)が機能不足。接続制限とかクライアントの一覧とかを出したい

などなど。最後のは自分でハックしたいなー。

windowsで使えないのは人によっては痛いかもしれない。僕はいらないけど。

とりあえず Linux (debian amd64) と OSX (intel leopard) ではうまく動いてるようだ。

by typester / at 2008-07-17T17:32:00 / life · p2p / Comments(0)