dopplrのnickからその人のローカル時間を表示するirssiプラグインを書いた

IRCで話していると、相手は今何時なんだろうと思うことがよくあります。

今日とあるチャンネルでそのことについて話していて、dopplrの情報使ったらいいんじゃないかとひらめいたので早速irssiプラグインを作ってみました。

http://coderepos.org/share/browser/lang/perl/irssi/scripts/dopplr.pl

これを入れた状態で

/clock miyagawa

とか打つとmiyagawaさんがいまどこにいて、そこはいま何時かというのを出してくれます。便利!

23:40 -!- Irssi: typester is at home in Kamakura (03/21 23:40)

という感じの出力です。(これは /clock typester した結果)

使い方は ~/.irssi/scripts 以下にスクリプトをおいて /run dopplr でロード。その後

/set dopplr_token 認証用token

としてtokenを登録したら/clockコマンドが動くようになります。

tokenはまじめに取得するのは面倒なのですが、

http://www.dopplr.com/account/api_session_token

ここからテスト用のtokenを作成できるのでここのを使うと楽です。

もちろんdopplrのAPIを使ってるので、dopplr上で自分がみることができる人の情報しかとってこれませんのであしからず。

by typester / at 2008-03-21T23:38:00 / irssi · dopplr / Comment

todo.plが古かったらしい

hiveminderのtodo.plってbraindumpはできるけど、今あるタスクを一括でテキスト編集しようとするとdownload -> edit -> uploadってやんないといけなくてめんどいよね。なので適当にhmeditってスクリプト書いてやってる。

っていう話をcho45にしたらなにいってんすかeditdumpでできますよプクw みたいな事を言われたのでtodo.plを最新のにしたらできた。くそう。

今まで使ってたhmeditはこんな感じ。もういらないけど、今までありがとう。

#!/usr/bin/env perl

use strict;
use warnings;

use File::Temp;

my $hm     = 'todo.pl';
my $editor = $ENV{EDITOR};

my $fh = File::Temp->new;
my $fn = $fh->filename;
$fh->close;

system("$hm dl $fn");
die $! unless -e $fn and my $size = -s _;

system("$editor $fn");

exit if $size == -s $fn;

system("$hm ul $fn");
by typester / at 2008-03-21T14:58:00 / hiveminder / Comment