spamassassin がうまく動いていないのは amvis-new を使うようにしたからだった。

いままでは procmail からパイプで spamassassin を呼んでいたので各ユーザーの .spamassassin 読んでたけど、amavis-new つかうときは amavis ユーザーのになってしまうようだ。

てことはユーザーごとに学習結果を変えられなくなってしまうのか。ちょっといやだな。

まーおれと同居人の二人しか使っていないしいいか。ってわけでオレの .spamassassin をコピっといた。

学習させる CRON ジョブも amavis ユーザーで動かすようにして完了。

by typester / at 2007-04-30T15:32:00 / life / Comments(0)