inboxを空に保つ

今までは読み流すだけでよかったどうでもいいメールにたいしても、何らかのアクションを要求されるのはめんどくさいなぁ。

とか思ってたけど、やってみるとなかなか良いなぁ。

by typester / at 2006-10-02T21:56:00 / life / Comment

今日は最高に

小指が痛い。。

実は小指の第一関節を激しく骨折して手術したことがあるのです。しかも左手の。

emacs使いとしては致命的だZE?

by typester / at 2006-10-02T13:29:00 / life / Comment

mysql-standard-5.0.24a-osx10.4-i686.dmg

なんか壊れてねー?

ミラー何個か試しても全部checksumエラー。泣ける。。

by typester / at 2006-10-02T12:13:00 / life / Comment

出社。

by typester / at 2006-10-02T04:17:00 / life / Comment

mewでGTD

mewの最大の欠点として、メールサーバーと同じPC内で使う場合でもmew用にメールディレクトリを作る必要があるということがあって、これがイヤなのでmuttつかっていたんだけど、Maildirはいじらずにいろいろできるのでまぁ利点にもなるかなと思い直した。

mewでいろいろやってもMaildirには影響ない!ってことでいろいろ遊んでみることにした。

そんなわけで、mewを使い出すときに

incm -a -b -d ~/Maildir -i ~/Mail

とはせずに、

incm -a -b -d ~/Maildir -i ~/Mail/archive

とした。(~/Maildirがcourierの通常のmaildirで、~/Mailがmew用の)

incmはmewが内部的に使うメールを移動させるためのコマンドで、上記は今までのメールをmewのarchiveフォルダへコピーしたということ。

これでいままでに8万通ほどたまっていたinboxがすっきりarchiveへ移動。inboxは空っぽになった。気持ちいい!

で、inboxを空っぽに保つ、いわゆるGTDを実践しようと考えた。

ITmedia Biz.ID:メール受信箱を空にする方法

こんなところをみつつ、他に action, hold というフォルダも作った。

各フォルダは次のように使う

  • Action
    • 返信しなくちゃいけないけど1,2分じゃかけないメールや、何らかのアクションを必要とするメールを突っ込む。すぐ返信ができるものは読んですぐ返信しちゃう。
  • Archive
    • アクションがすんだメールは全部ここへ
  • Hold
    • 保留フォルダ。しばらく参照する可能性のあるメールなんかをいれとく

数時間やってみて思ったのだが、今までは読み流すだけでよかったどうでもいいメールにたいしても、何らかのアクションを要求されるのはめんどくさいなぁ。

んー、続くか微妙だわぁ。

by typester / at 2006-10-02T03:15:00 / life · mew / Comment