irssi

予想以上にいいわー。

utf8なterm -> irssi -> tiarra -> irc server

とかという感じで基本utf-8ベースで日本語で話すチャンネルのみtiarraでjisに変換するようにしたので、perlなチャンネルでよく見る moose の別バージョン(なんかoが変な奴になってる奴)の文字化けもなくなったし、ヨーロッパ圏の文字も見えるように。

あとnickの補完できたり(t<tab>でtypester: と出たり)、M-1~0でチャンネル切り替えられるのはまあ普通だけどM-q~pで11~20番目のチャンネルも簡単に切り替えられるの意外と便利。

あと未読表示も未読のレベルによって表示を変えられるのもGood。

過去ログ見るのがちょっと弱い感じするけど。riece使うならこっちという気がするな。

by typester / at 2006-07-18T13:09:00 / life / Comment

出社。

by typester / at 2006-07-18T09:59:00 / life / Comment

IRCクライアント

riece重すぎなので、irssiに乗り換えた。

良い感じ。

by typester / at 2006-07-18T04:15:00 / life / Comment