亜久里

それに引き換え亜久里は ugly。

by typester / at 2005-11-30T23:41:00 / misc / Comment

与田

ちょ! 英語表記 yoda とかめちゃかっけええええ。

by typester / at 2005-11-30T23:39:00 / misc / Comment

Do, or do not. There is no try.

Mixi から来るメールの X-Mailer。

Perler にはスターウォーズ好きが多い説w

by typester / at 2005-11-30T23:28:00 / web / Comment

毎週のようにモジュールの typo を指摘されてる今日この頃ですが。今日は自分で見つけました。

http://search.cpan.org/src/TYPESTER/Catalyst-Plugin-AtomPP-0.05_03/Todo

この typo 量は kyo さんにインスパイアされすぎという話。

by typester / at 2005-11-30T22:19:00 / life / Comment

下記のネタ元のさらにネタもとのことのはさんのところが興味深い。

RSSリーダー使ってません。 [絵文録ことのは]

確かに「常に巡回するサイトがある程度の数で決まっていて、しかしそのすべてを読むのではなく、一部の必要な記事だけを拾い読みする」という閲覧行動をとる人には、RSSリーダーは必須なのだろう。ただ、自分のサイト閲覧行動はそのパターンに当てはまっていないので、RSSリーダーというツールが必要ないのだと思う。巡回するサイトはどんな記事でも全部読みたいし、拾い読みなら検索で充分だからだ。

なるほどなぁ。逆に言えばたくさんのサイトを巡回したいからRSSリーダーを使うということもいえる。

とはいえ、僕は Bloglines をつかっているけれど、Bloglines 内で記事を読んでるわけじゃないのよね。ことのはのひとの言うとおり流し読みだ。

Bloglines で更新をチェックしつつ、気になった記事があればどんどん別タブに開いておく。それをがーっとおこなったあと、タブを閉じながらひとつづつ読んでいく。

これは元々 GoinyMyWay メソッドとか Bulk フンフンメソッドとかよばれていたが、最近ではアルファギークメソッドとよばれるものである。

はてなアンテナとBloglinesの組み合わせは素敵だし、これに対するスマート回答をはてながサービスとして出せる気がするのだけどなぁ。(正直言ってはてなRSSは微妙だと思う)

by typester / at 2005-11-30T21:25:00 / web / Comment

情報収集のための11の質問

情報収集のための11の質問 via http://del.icio.us/ma.la

  1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
    1. (yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は?
    2. (nの場合)使わない理由はなんですか?

Bloglines 使ってます。347 個登録中。

  1. アンテナを使っていますか?(y/n)
    1. (yの場合)何を使用していますか?又は登録サイト数は?
    2. (nの場合)使わない理由はなんですか?

はてなアンテナ と Bloglines の E-Mail subscription 機能を組み合わせて利用中。

40個くらい登録中。

  1. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
    1. (yの場合)何を使用していますか?
    2. (nの場合)使わない理由はなんですか?

del.icio.us 利用中。

  1. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

IRC ?

とあとメーリングリスト。

  1. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

Bloglines。

  1. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

RSSリーダーを使わない方法。

  1. 情報収集で良く参照するサイトは?

Bloglines と Google。

  1. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

あんまりない。あえて言えば hail2u.net かなぁ。それも少ないけど。

  1. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

宇宙の人のところ。

  1. WEB以外で良く情報源にするものは?

やっべとくにないかもしらん。

  1. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

みやーん。なおやん。さぶてくの面々。

by typester / at 2005-11-30T21:02:00 / web / Comment

Catalyst Authentication

もろもろつくったやつ、新しいので書き直すか。

by typester / at 2005-11-30T20:52:00 / catalyst / Comment

SVN運用

Sledge::Plugin::TokuLog! - えーマジCVS!!CVSが許されるのは小学生までだよね

新機能を全部trunkで開発して、運用をリリースごとにブランチで、というのでもOKです、というかそっちのほうがメジャーかも。

うちはこれだ。

ただ大掛かりな変更や新機能の追加にはブランチをきる。trunk はつねに "動くもの" にしておくというルール。

by typester / at 2005-11-30T18:19:00 / web / Comment

必須拡張

  • Web Developer
  • Live HTTP Headers
  • ScrapBook
  • Delicious

次点で

  • Greasemonkey
  • IE View
  • LiveLines
by typester / at 2005-11-30T16:37:00 / firefox / Comment

Firefoxメモ

アップデートするごとに違うディレクトリ+プロファイルでインストールするようにしている。

1.0.3 からやってるみたいだ。つっても 1.5RC からは自動アップデート機能を使っていたのだけど。でもなぜか1.5正式版にはアップデートできなかったのでまた以下の作業をした。

C:\Program Files\Firefox\ 以下にバージョン名のサブディレクトリ作ってその中にインスコ。

プロファイルもバージョン名で新規作成。firefox.exe -p 1.5 みたいなショートカットも作成しておく。

んで、新しくできたプロファイルディレクトリには古いプロファイルディレクトリから

  • bookmarks.html
  • cert8.db
  • cookies.txt
  • formhistory.dat
  • history.dat
  • hostperm.1
  • key3.db
  • mimeTypes.rdf
  • prefs.js
  • signons.txt
  • user.js

をコピー。それと chrome ディレクトリ内のユーザーCSSとそれで使ってるファイルもコピー。

その後、拡張+テーマインストールで元通り。

by typester / at 2005-11-30T16:11:00 / firefox / Comment

« Prev 1 2

(Page 1 of 2)