独立しました

2013年8月末で面白法人カヤックを退職し、新しく会社を設立しました。

カヤックには約9年間お世話になり、とても多くのことを学ばせてもらいました。 とくにクリエーターとしての自分の考え方は、ほぼカヤックで養われたと言っても過言ではないでしょう。

そういう意味でカヤックは僕の第二の親のような存在であり、鎌倉方面には足を向けて寝られません。 本当にありがとうございました。

カヤックは面白法人とか名乗っていますが、実は非常にまじめな集団です。

たとえば、経営理念についても、とても真摯に向かいあっています。 経営理念とはただの飾りではなく、まさに会社の存在意義であり、社員全員がそれを意識して仕事をしなければ意味がない。 そんなことから半年に一度、全社員で経営理念について考えるための全員社長合宿、というものをやっていたりします。

そんな環境で、自分も個人としての理念を磨いてきました。

昔のカヤックスタイルの1つに「個人と法人のシナジー」というものがありましたが、当時は個人の理念と会社の理念がほぼ一致している状態でした。

しかし会社が大きくなり、社員が増えるにつれ、徐々に個人と会社の理念にズレが目立つようになってきていました。 これは本来、完全一致するようなことは滅多にないと思うので、最初から多少のズレはあったのだと思います。 それが規模が大きくなって顕在化したということだと思います。[1]

そんなわけで独立を決意したわけです。

それで、新会社の理念ですが、悩んだ末、

「技術の力で生活をより良くする」

としました。ど直球です。

技術というものは、もともと生活をより良くするためのものなので、こんなのあたりまえじゃん、っていう感じなのですが、 自分は技術者として今後ずっとやっていきたいと思ったときに、つきつめて考えるとやっぱりこの原点が大事だなーと思うのです。

それが生まれる前と後でみんなの生活が一変するようなものすごいイノベーションはもちろん、 技術者が遊び心とともにした、ちょっとしたハックで、誰かの生活が変わったりする。 そういうことができる技術者という職業は本当に楽しいと思うし、自分のような技術者をもっとふやしていきたいと思うのです。

というわけで、新しい会社では

  1. 生活をより良くするサービスの企画・開発
  2. 技術者をふやす
  3. 技術コンサル

という3つの事業をやります。

その中で、特に2について、講演や執筆などできれば良いなーと思っておりますので、ネタがある方はご連絡お待ちしています。

以下が会社URLになります。

http://makeitreal.jp/

ふつつかものですが、今後ともよろしくおねがいいたします。

comments powered by Disqus